これまでの盲導犬普及支援オリジナルポスター


 2014  2013  2012  2011


※画像をクリックすると拡大表示できます。
ニコニコ超会議その1 ニコニコ超会議その2 ニコニコ超会議その3
ニコニコ超会議その4 ニコニコ超会議その5
ニコニコ超会議その6 ニコニコ超会議その7
ニコニコ超会議その8 ニコニコ超会議その9
ニコニコ超会議その10 ニコニコ超会議その11
ニコニコ超会議その12 ニコニコ超会議その13
ニコニコ超会議その14 ニコニコ超会議その15 ニコニコ超会議その16

2013年4月28日【特別企画】盲導犬ポスター新作先行公開&パトラッシュ基金 in 日本SF大会超体験版!!!
幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2」内の「日本SF大会超体験版」にて、
「モーレツ宇宙海賊」の原作者 笹本 祐一先生と佐藤 竜雄監督の対談企画に合わせ、
盲導犬普及支援オリジナルポスター新作先行公開を実施、掲示にご協力いただきました。

(A)原作の笹本祐一先生とこの日初出(解禁)となった茉莉香さんの盲導犬ポスターと一緒に完成の記念スナップ。
(B)ポスター題字コピーとPR犬に命名くださった佐藤監督、カッコいいポーズで盲導犬ポスター新作の前で!
(C)この日、連合会恒例のパトラッシュ基金等身大募金箱のパトちゃんも参加しました!! 佐藤監督と一緒に!!
(D)パーティションにデコレートした盲導犬ポスター新作に、早速サインをしてくださる笹本先生!
(E)佐藤監督とパトちゃんのレアな2ショットを、もう一枚!!! (記念のしおりをお渡しし忘れてしまいました。)
(F)盲導犬ポスター初となる茉莉香さんのオリジナルポストカードも配布! (あっという間になくなってしまいました。)
(G)それもそのハズ、会場は超のつく大、大、大盛況! 会場内には神社のお社(長蛇の列)もありましたー。
(H)な、なんと! ウルトラ怪獣イラストで著名な開田裕治先生と奥様のあやさんにもお会いできました!
(I)SF作家の新井素子先生とパトちゃんの2ショットです!!! (募金も有難うございました。)
(J)パトちゃんを集配積営業所まで護送してくださったのは、あのウルトラ警備隊のポインター号でした!!!
(K)ポインターの後部座席にパトちゃん無事搭乗完了!! (は、入った!!)
(L)信号で止まるポインターの横に、これまたレアなビンテージカーが、ポインターをみて、縦に横に車体を激しく揺さぶって、
 歓喜のダンスを披露してくれていました。(ポインターあまりに恰好良すぎるから、当然そうなるよね。)
(M)夕焼けの交差点を曲がるポインターを後続車から愛でるの図。もう神々しくて涙が出そうなほどカッチョ良かったです。
(N)パトちゃん、無事到着! 良かったねパトちゃん、ウルトラ警備隊の方にポインター号に乗せてもらえて…、
(O)モーパイの笹本先生と佐藤監督、開田先生ご夫妻、新井素子先生、そしてアイカミカゼにも会えたし…、
(P)パトちゃんお疲れ様〜!! 盲導犬ポスター新作先行公開発表、無事任務完了!! 日本SF大会超体験版は、とても面白かったです。

☆☆☆ご協力、皆様本当に有難うございました。☆☆☆

「ニコニコ超会議2」は、安倍首相も、戦車もくる、神社もある大変エキサイティングで、エネルギーあふれる空間でした。
「ニコニコ超会議3」開催決定とのこと、今から来年の参加が、とても楽しみです!!!



北九州市立美術館その1 北九州市立美術館その2 北九州市立美術館その3
北九州市立美術館その4 北九州市立美術館その5 北九州市立美術館その6

2013年4月28日〜6月16日(日):【特別企画】パトラッシュ基金 in 北九州市立美術館
「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」展、会場内にて実施中の
盲導犬育成のための基金「パトラッシュ基金」等身大募金箱、北九州初上陸の様子をレポート!!!

(A)ルーベンス展は全国巡回中!第2の地は、北九州市!!! 絵の解説ボイスは、俳優の谷原章介さんです。
  音声ガイドはルーベンス展のもう一つの目玉で必聴です。!!
(B)「七条」からシャトルバス(無料)が出ています。小さなマイクロバスでなく、結構大きいバスです。
(C)長ーーーーーいエスカレーターを昇るのも北九州市立美術館の名物。
(D)長いエスカレーターの先には、ご覧の通りの素晴らしい眺望が。本日快晴成り!!。
(E)パトラッシュ居た!! パトラッシュの等身大募金箱は、会場を出てすぐ目の前にお座りしてました。
(F)パトちゃん、北九州に来てくれて有難う! 最終日まで、頑張ろうね。

☆☆☆パトラッシュ基金へのご協力、皆様本当に有難うございました。☆☆☆

今期開催のルーベンス展は、およそ半分は日本未公開で初めての公開で必見です。
世界名作劇場「フランダースの犬」で、ルーベンスの絵は物語の重要なポイントとなります。
ルーベンス展、そして等身大パトちゃんにぜひ会いに来てください。




※画像をクリックすると拡大表示できます。
静岡ホビーショーにて掲示その1 静岡ホビーショーにて掲示その2 

2013年5月16日〜19日:第52回静岡ホビーショーにて掲示実施の様子
模型の祭典「第52回静岡ホビーショー」から、弁天丸最終話バージョンを
リリースのハセガワさんブースにて、掲示にご協力頂きました。



※画像をクリックすると拡大表示できます。
あけぼのアート&コミュニティー センター

2013年6月4日:札幌市「あけぼのアート&コミュニティーセンター」掲示実施の様子
平成16年3月に閉校した旧曙小学校跡(札幌市内)は、地域とともに文化芸術を発信し、
発展する施設「あけぼのアート&コミュニティーセンター」として市民に広く利用されています。
同施設は図書館があり、体育館、中ホール、音楽室、グランドなどが整備されており、
時間単位や区分単位で、市民みんなが利用できる、素敵な公共スペースです。
(盲導犬ポスターの北海道内 公共スペースでの掲示はこちらが初めての場所となります。)



※画像をクリックすると拡大表示できます。
スナQちゃんその1 スナQちゃんその2 スナQちゃんその3
スナQちゃんその4 スナQちゃんその5 スナQちゃんその6
スナQちゃんその7 スナQちゃんその8 スナQちゃんその9

2013年9月4日(水):北九州市 港湾空港局にて掲示実施の様子
九州の玄関 物流の拠点である門司港「北九州市 港湾空港局」のマスコットキャラクター、
「スナQ」ちゃんに、キャプテン・マリカの盲導犬ポスター掲示にご協力いただきました。

(A)スナQちゃん、玄関の一番目立つ所にいた!!!すごいデカっ…。(後ろの扉の大きさを参照) お名前もちゃんと確認。
(B)スナQちゃん撮影の前に入念な御髪?のお手入れを…。 そう、おみ足まで入念に!
(C)茉莉香さんポスターを持ったスナQちゃんいざ出発!。職員さんにきちんとごあいさつする人気者、スターは礼儀を忘れない。
(D)なんと! おおお、玄関の一番目立つところに!!!。さすがスナQちゃん。
(E)茉莉香さんポスターを持ったスナQちゃん。そして、ご機嫌ポーズをとるスナQちゃん。
(F)ちょっと珍しいアングルのレアなスナQちゃん、仕事をしているお顔は凛々しいナぁ。そして、珍しい後ろ姿も。
(G)もう一枚のポスターを今度は廊下の一等地に、こんなにも厚待遇で感謝です。
(H)見返りポーズでキメるスナQちゃん。振り返った瞬間、左目がキラーンと光ったのを私は見逃さなかった!
(I)スナQちゃん、掲示にご協力ありがとう!!!また遇いましょうね!!! …って、あえる?すぐに??おお!9月22日あえた!!

☆☆☆ポスター掲示実施へのご協力、皆様本当に有難うございました。☆☆☆

撮影日は台風の影響で雨が降っていたので屋外玄関の錨と一緒の撮影は叶いませんでしたが、
スナQちゃんはお外の雨を感じさせない、にこやかに笑顔で任務を遂行してくれました。

門司港だけでなくスナQちゃんは北九州が誇る人気もので、職員の皆さんからも本当に愛されていました。
スナQちゃん、ほんとうにありがとう〜!。職員の皆様にも温かくご対応いただき、ありがとうございます。




※画像をクリックすると拡大表示できます。
しょうぶちゃんその1 しょうぶちゃんその1 しょうぶちゃんその1
しょうぶちゃんその1 しょうぶちゃんその1
しょうぶちゃんその1 しょうぶちゃんその1
しょうぶちゃんその1 しょうぶちゃんその1

2013年9月5日:大阪市旭区 区庁舎と大阪市立旭区民センターにて掲示実施の様子
大阪市旭区の区長、小川区長とご当地キャラクター「しょうぶちゃん」に区庁舎、そして大阪市立旭区民センター
(大阪市立芸術創造館、大阪市立旭図書館と複合施設)にて掲示にご協力頂きました。

(A)大阪での盲導犬ポスター掲示は、頼もしい助っ人 旭区のマスコットキャラクター「しょうぶちゃん」が協力してくれました。
  頭の菖蒲のお花と胸にはムーの古代船のシンボルを思わせる明るいお日様マークが目印です! いざ、区役所へ。
(B)館内の案内プレートにもしょうぶちゃんイラストが。では早速、区長をお訪ねしましょう。
(C)キャプテン・マリカの盲導犬ポスターを手に、笑顔の爽やかな小川区長です。(嬉しいです〜。)
(D)今度は「お外の一番目立つところで掲示にご協力をおねがいします!」としょうぶちゃんが、区長に交渉してくれるの図。
(E)うわ!大変立派な(しかも鍵つき)の、この様な素晴らしいところに掲示なんて!! しょうぶちゃんと小川区長、総務課長とのスナップ
(F)区長舎正面玄関、超目立つ広報掲示板の茉莉香さん盲導犬ポスター!!!どれくらいすごい場所かと申しますと…。
(G)さ!大阪市立旭区民センターへお願いに行こうと、ノリノリのしょうぶちゃん。やさしい小川区長がメイク?をお直ししてくれるの図。
(H)キャプテン・マリカの盲導犬ポスターと大阪市旭区民センターの館長さま。お隣には偶然にも開催中のヱヴァのポスターも有。
(I)任務無事完了! 旭区役所と大阪市立旭区民センター、キャプテン・マリカの盲導犬ポスターよろしくお願いしまーす。

☆☆☆ポスター掲示実施へのご協力、皆様本当に有難うございました。☆☆☆

しょうぶちゃんは2012年10月、大阪の旭区制80周年をお祝いに、城北菖蒲園からあらわれた「花しょうぶ」の妖精で、
旭区区役所内にはしょうぶちゃんの情報を発信するコーナー「しょうぶちゃん cafe」もあるとのこと。
しょうぶちゃん、小川区長様、職員の皆様ご尽力いただき、ありがとうございます。




※画像をクリックすると拡大表示できます。
モモマルくんその1 モモマルくんその2 モモマルくんその3

2013年9月22日:【特別企画】門司港レトロ中央広場にて公知協力の様子
北九州市政50周年を盛り上げるイベントの一つとして開催された「ご当地キャラクターin門司港レトロ」にて、
北九州人権の約束事運動「ほっとハート北九州」の公式キャラクター「モモマルくん」が、公知に協力!!

(A)人気キャラクター、モモマルくん最前列に居た!! ご当地キャラが大集合!! モモマルくんはこの日大事なミッションがありました。
  さて、モモマルくんが持つピンクの杖はなんでしょうか。
(B)開会式のハートのバルーンを大空に飛ばす大役を務めるモモマルくん、なんとその決定的瞬間を撮影できました!!!
(C)ポスターをモモマルくんが持ってくれた瞬間に信じられないことが。日差しがMAXになり、入射光が燦燦と輝いています。
  光が降り注ぐとはまさにこのこと。さすがモモマルくん!ありがとう!! (注:特殊な加工は一切してない本物の光芒です。)

☆☆☆ポスター公知にご協力いただき、本当に有難うございました。☆☆☆

北九州市が推進する、人権の約束事運動「ほっとハート北九州」の公式キャラクターモモマルくんは、
二ホンモモンガをモチーフにした、モモンガの男の子で、デザインは漫画家の萩岩 睦美先生です。

北九州市保健福祉局の皆様ご尽力いただき、ありがとうございます。

追記:午前中の僅かな時間のみでしたが、この日は約1年分の紫外線を浴びました。 そのお陰でこちらが撮影出来ました。




※画像をクリックすると拡大表示できます。
その1 その2 その3

2013年9月23日(月・祝):世界のCMフェスティバル2013 in キャナルシティにて掲示実施の様子
全国を縦断する「世界のCMフェスティバル」が今年2回目の福岡公演を開催。
そこは福岡の名所、キャナルシティ大劇場!! ポスター掲示にご協力いただきました。

(A)バルーンアーチの先の一等地に!! CMフェスは初キャナルシティでもこの通りの盛況ぶり。
(B)ポスターのスタンドにも可愛いエレガントバルーンを少しだけ、おすそ分けして頂きました。
(C)この日は特別にマリカさんのポストカードの配布もあり。皆さん無事に入手できたでしょうか?。

☆☆☆ポスター掲示実施へのご協力、本当に有難うございました。☆☆☆

毎年福岡を皮切りに全国を縦断する「世界のCMフェスティバル」、今年は特別に福岡で2回目の開催でした。
キャナルシティ大劇場でのCMフェス開催は初となります。今回は特別にブーヴィエさんのCM解説もあって、
かなり以前のレアなCMもあり。真骨頂であるブーヴィエさんのCM論・講義を聴けた方はラッキーだと思います。




※画像をクリックすると拡大表示できます。
その1 その2
その3

2013年10月:北海道赤平市、株式会社植松電機にて掲示実施の様子
日本の民間ロケット開発の草分けである植松電機にて、掲示にご協力頂きました。

撮影者:笹本 祐一


(A)毎年数万人の見学者が訪れる植松電機研修用スペースでは笹本先生直筆サイン入り、茉莉香さんの盲導犬ポスターがお出迎え。
(B)植松電機内の別エリアに掲示実施中のポスターには、笹本先生から植松電機様へのお礼メッセージ入りのレアVerも。
(C)植松電機の工場棟前にはCAMUI(カムイ)型ハイブリッドロケット、通称=カムイロケットが展示中。

☆☆☆ご協力有難うございます。☆☆☆

CAMUI(カムイ)型ハイブリッドロケットの開発などで知られる植松電機は、民間による最小型有人宇宙船、
超小型ロケット開発プロジェクトである「なつのロケット団」にとって、なくてはならない存在です。
この「なつのロケット団」にはSNS社のファウンダー(創業者)であるホリエモンこと、堀江 貴文氏、
漫画家のあさりよしとお氏が参加しており、笹本先生は広報担当も兼任しておられます。

詳しいことをお知りになりたい方は以下のリンクより

「なつのロケット団」公式twitter:https://twitter.com/natsuroke
「SNS株式会社」:http://www.snskk.com

☆☆☆なつのロケット団:最新情報(2014年4月25日)☆☆☆

「なつのロケット団」活動の記録が、ここにあり!!! あさり よしとお先生著
『宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団』(学研教育出版)が、
「科学ジャーナリスト賞 2014」を受賞しました! あさり先生受賞 おめでとうございます!!!..